5月16日(木)に行った「おしゃべりサロン」に参加しました。
私自身は特に話したいことがあったわけではなく、少し顔を出しておこうかなという程度の気持ちでしたが、他の事務所の方のお話を聞いているうちに、普段の業務で感じていることを少し話すことができ、参加してよかったなと思いました。同じ業界の人(特に他事務所の人)と何気ない仕事の話ができる機会はあまりないので、こういう場は貴重だと思います。
また、今回は要求アンケートの結果分析も行いました。去年は、アンケート結果が表やグラフにまとめられたビラを見せてもらい「組合ってこんなこともやってるんだな~」と思ったくらいでしたが、今年は結果分析に参加してアンケート全体に目を通すことができました。若い世代の回答率が低かったことは残念に思いましたが、一番印象的だったのが自由回答欄です。自由回答欄を読むと職場の制度面や人間関係の面などで理不尽な条件や状況の中で悩みながら働いている人がたくさんいることがわかります。組合の活動というと、自分の職場の問題ばかりに目が向きがちですが、他事務所の方とのおしゃべりやアンケート結果を通して、自分の職場内の問題だけでなく、他の職場の問題や業界全体の課題を考えるきっかけになりました。また参加したいです。
(組合員Oさんより)